プログラム概要program

タイムスケジュール1st DAY[ 戦略 ]

  THEME SPEAKER
10:00〜 開場
10:40~11:10 特別セッション

九州を代表するプレイヤーの一人である、アンダス前田氏・売れるネット広告社・加藤氏が、なぜ九州に本社機能を構えるのか?九州のデジタルマーケターには何が期待されているのか? アドテック九州のボードメンバーを務めた二人が語る、デジタル神無月の期待値を含めて登壇いただきます。

登壇_K_加藤公一レオ(売れネ) 加藤 公一 レオ 株式会社 売れるネット広告社 代表取締役社長 13516690_1385380501488981_1855359583105640342_n andus株式会社 前田 哲郎 andus株式会社 代表取締役社長
11:20~12:20 A/Bテスト&ヒートマップ ~ABテストを本格的に取り組むハートに火を点けろ~

A/Bテストツールは幅広くありますが、ただテストを繰り返すためのツールではなくPDCAを高速回転する手段の一つです。

 
その中で、本当の重要性は何なのか?初めて回す際の注意点も含め、継続的に回していくためのポイントを代表的なツールベンダー3社が事例や実績をベースにお伝えします。

登壇_I_岩本(assion) 岩本 庸祐 株式会社Assion 執行役員 登壇_O_鬼石(KAIZEN) KAIZEN platform, Inc. 鬼石 真裕 KAIZEN platform, Inc. 執行役員 / ECメディアユニット事業部長 / 福岡グロースハックネットワーク顧問 登壇_Y_山本(DataArtist) データアーティスト株式会社 山本 覚 データアーティスト株式会社 代表取締役社長 運営_T_土谷(グラシズ) 株式会社グラシズ 土谷 武史(モデレーター) 株式会社グラシズ 代表取締役社長
13:30~13:50 PR 〜LINEオフィシャルアカウント運用実績と次の集客チャネルの思考〜

広告業界は広告枠から人へ進化してきました。現在ではCRMの打ち手として注目されるようになったLINE。 LINEファミリーサービスの実績数値を元に従来のメールマーケティングとの比較や今後注力されることが予想されるNEXT集客チャネルに対しても向き合い方を説明します。

fujiwara LINE株式会社 藤原 彰二 LINE株式会社  
13:50~14:10 PR 〜最高のコストパフォーマンスを発揮するための、アフィリエイト広告運用の考え方〜

アフィリエイト広告は、固定のCPAで買い付けられるのが第一の強みとして挙げられます。本セッションでは、同時に「規模感のある獲得」「LTVの高いお客様の獲得」「広告運用の管理工数の削減」という要望を、一気に達成するためのアフィリエイト広告運用の考え方と、その裏側についてお話します。

takada a-works株式会社 高田 良平 a-works株式会社
14:20~15:20 WEB接客&リカバリー 〜これが顧客獲得の黄金ルートだ!「消費者の”欲しい”」の瞬間に応えるマーケティング戦術を紹介〜

消費者の「知りたい」「行きたい」「したい」「買いたい」という瞬間にマーケティングアクションを発動させることで大幅なコンバージョン改善が可能となります。

 

そのニーズに対して適切なタイミングで適切なメッセージを届けるためには、どのようなデータを分析し、どのようなマーケティングアクションをすれば良いのでしょうか? リピート通販の最前線を走る「ヒキアゲール」にてWEB接客を提供するテモナと、カゴ落ちをはじめとした機会損失を改善する「カートリカバリー」を提供するイー・エージェンシーが「顧客獲得の黄金ルート」を明らかにします。

up_takayamashin 株式会社イー・エージェンシー 高山 晋 株式会社イー・エージェンシー アカウント戦略本部チーム長 miyazaki TEMONA株式会社 宮崎 善輝 TEMONA株式会社 事業推進グループ 取締役COO
15:30~16:30 マーケティングオートメーション(MA) ~国内合計1000社導入の主要3ベンダーからMA成功/失敗事例など生の声をお届けします~

「マーケティングオートメーション(MA)」の導入検討が各所で進み、MAによる成果も聞こえてくるようになりました。

 

本セッションでは、日本国内でMA業界を率いる3社が対談形式で、導入企業の成功事例/失敗事例含め「各社がどのようにMAに取り組んでいるのか」「どういうケースで成功/失敗するのか」という、書籍やWebの情報だけでは分からない、生の声をお届けします。

 

事業主様/代理店様にとって、今後福岡でMA導入を進めていく上での示唆をお持ち帰り頂ければと願っています。

profile_ueyama SATORI株式会社 植山 浩介 SATORI株式会社 代表取締役社長 ozeki 株式会社Marketo 小関 貴志 株式会社Marketo バイスプレジデント 戦略・ビジネス開発担当 tasaki 株式会社セールスフォース・ドットコム 田崎 純一郎 株式会社セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティング シニアマネージャー fujiwara 藤原 仁志(モデレーター) 株式会社4510デザイン事務所 代表取締役
16:40~17:40 データ可視化(BI) 〜BIツールをマーケティングの現場で活用、データを利用した課題改善を行いPDCAサイクルを加速させる〜

BIツールとは、企業に蓄積された膨大なデータを蓄積・分析・加工し、意思決定に活用できるようにまとめるもの。昨今ではビックデータ需要の高まりに伴い、マーケティング市場においても様々なツールの活用が行われております。

 

このセッションでは、複雑に思われがちなBIツールを、実際にどのようなツールがあって、何を選択すれば良いのか?マーケティングの現場でどのようなデータを活用して、どのような変化が生まれるか?経験豊かな登壇者がすべての疑問にお答えします!

企画_O_小原(Ptengjine) 株式会社Ptmind 小原 良太郎 株式会社Ptmind Co-Founder VP of Sales & Marketing 登壇_K_木田(Plinciple) 株式会社プリンシプル 木田 和廣 株式会社プリンシプル 副社長/チーフエバンジェリスト 登壇_F_布施(Datorama) Datorama Japan 株式会社 布施 一樹 Datorama Japan 株式会社 代表取締役 登壇_S_重原(Legoliss) 株式会社Legoliss 重原 洋祐(モデレーター) 株式会社Legoliss  

2nd DAY[ 運用 ]

  THEME SPEAKER
10:00〜 開場
10:30~11:40 クリエイティブ 〜マーケティングにおけるクリエイティブの「今」と「これから」〜

マーケティングにおけるデジタルマーケティングは重要度を増し続け、その中でクリエイティブが担う役割も大きく変わって来ています。

デジタルマーケティングの中でアドテクノロジーは飛躍的な発展を続け、ユーザーとクリエイティブのコンタクトポイントのあり方自体も様々なケースが生まれてきました。

 

このような環境の中、より効果的なクリエイティブをどういった視点・手段・体制で提供しているのか。
また、今後のクリエイティブをどう見据え、どう対応しようとしているのか。

 

今活用できること、そしてこれから考えていかねばならないことを、クリエイティブの最前線を走るトッププレイヤーに伺います。

登壇_N_中川(CreatersMatch) 株式会社クリエイターズマッチ 中川 和則 株式会社クリエイターズマッチ AD制作事業部 部長 miyamoto 株式会社サイバーエージェント 宮本 篤史 株式会社サイバーエージェント 広告事業本部 クリエイティブソリューション局 マネージャー motomatsu 株式会社アサツーディ・ケイデジタルビジネス本部 局長 本松 慎二郎 株式会社アサツーディ・ケイデジタルビジネス本部 局長 株式会社アブソルートワン 代表取締役社長 運営_W_渡辺(CCF) クリエイティブセンター福岡 株式会社 渡辺 高志(モデレーター) クリエイティブセンター福岡 株式会社 COO
13:00~14:00 運用型広告 ~リスティング広告は終わらない。成果を上げる付き合い方~

IT/デジタル広告を牽引するGoogle社の思考が色濃く反映される、Googleアドワーズ。日本が誇るYahoo!プロモーション広告。メニューが多様化しながら、機械学習による自動運用がより本格的になるだろう向こう5年の運用型広告市場。

 

今、最先端で運用するプロフェッショナルの優先事項は?媒体特性、運用の差別化、自動運用や新しいメニューとの付き合い方・・・まだ始めてない方もこれから始める人も長年のベテランも、売上を上げ続けることに必要な根本的な考え方、ちょっとした手法を公開!

 

昨年3月に代理店のみで行われたYahoo!主催運用者フォーラムの登壇者と、東京からアナグラム社を迎え、Yahoo!九州営業所所長がモデレータを務めます。

kumakura 株式会社アイレップ 熊倉 大輔 株式会社アイレップ 第3営業本部 西日本局 西日本第2チーム マネージャー 運営_G_後藤(MA) 株式会社マイティーエース 後藤 宏輔 株式会社マイティーエース 代表取締役 photo_tanaka アナグラム株式会社 田中 広樹 アナグラム株式会社 テクノロジーエキスパート 登壇_K_河波(Yahoo!) ヤフー株式会社 河波 俊介(モデレーター) ヤフー株式会社 福岡営業所 所長
14:10~15:10 ソーシャル運用 〜Yahoo/Googleよりも売れるFacebook広告〜失敗者よ全員集まれ〜

Yahoo!・Googleばかりが注力されがちで「売れない媒体」と勝手に判断されるFacebook。

とはいえ運用型広告が主流になりつつある中では無視できない媒体となっています。

 

当たり外れが多いと思われがちですがFacebookこそ正しい設計と正しいクリエイティブをあてることで Yahoo!・Googleよりもレスポンスが3倍4倍になる程ポテンシャルを秘めています。

 

通販大国・九州ならではECに特化した獲れる!Facebook広告の運用方法を大公開します!

登壇_S_菅(GAIAX) 株式会社ガイアックス 菅 大輔 株式会社ガイアックス ソーシャルメディアマーケティング事業部 部長 登壇_H_原川(ATAND) AMAND 原川 達也 AMAND 代表 登壇_M_村岡(AA) アライドアーキテクツ株式会社 村岡 弥真人 アライドアーキテクツ株式会社 AD-Tech事業部 部長 higosan_1080_1080_1 株式会社ハイスコア 肥後 博之(モデレーター) 株式会社ハイスコア 代表取締役社長
15:20~16:20 データフィード 〜事業主も代理店も知れば始めるデータベースを使った売上改善〜

データフィードとは、あるデータのデータ元からデータ受取先へ更新されたデータを送受信する仕組みのことで、EC・旅行・小売・不動産・教育など・・・各業界に早いスピードで整備され、ホームページ・Webサイト・広告と連動して売上を効率的に上げています。

 

このセッションでは、データフィードの基礎に始まり、導入・整備・利用するメリット・デメリット、効率的な運用方法や事例の紹介、その金額感など、書籍やWeb上の情報だけではわからない、データフィードに関する”生の声”をお届けします。

登壇_K_川田(FeedForce) 株式会社フィードフォース 川田 智明 株式会社フィードフォース   登壇_T_藤堂(AZ) AZ株式会社 藤堂 ちどり AZ株式会社 コンサルタント 登壇_N_中嶋(CRITEO) CRITEO株式会社 中嶋 真 CRITEO株式会社 Head of West Japan 登壇_O_岡田(ATARA) アタラ合同会社 岡田 吉弘(モデレーター) アタラ合同会社 CCO
16:30~17:30 アクセス解析 ~30分でECサイトを即興分析!プロのリアルな分析ポイントと手法を大公開~

リアルアクセス解析(あるいはライブ解析)とは、カンファレンスに参加されている皆さんの前で、小川氏と土谷氏が実際の分析をリアルタイムで思っていることを話したり、気付いた事をメモしたりしながら、画面を通じて一緒に見て気付きを得てもらう手法です。

 

プロの解析士がどういう視点で、どういった手順で数字を見て、何を考え、何を導き出すのか?アウトプットされる結果だけでなく、その過程を知り、自社もしくはクライアントの課題発見に生かすことができます。

ogawa 小川 卓   Faber Company Chief Analytics Officer / UNCOVER TRUTH Chief Analytics Officer / デジタルハリウッド大学院客員教授 運営_T_土谷(グラシズ) 株式会社グラシズ 土谷 武史 株式会社グラシズ 代表取締役社長 運営_Y_山田(リクト) 株式会社リクト 山田 修史(モデレーター) 株式会社リクト ディレクター/運営サポート
17:40~18:40 特別セッション 〜『素材 × プロセス × 環境』 〜ビジョンにフィットした人材・組織の作り方〜

組織が思い描いた未来像を目指す上では、そこにある「人」をどう育てて行くのかが重要な課題となります。

 

このセッションでは、組織の人材育成を行う上での大きなキーワードとなる【 素材(人材) 】【 プロセス 】【 環境 】について、デジタルマーケティング、クリエイティブの領域で組織づくり、人材育成に関わる登壇者が、それぞれの事例や想いなどを語り合って行きます。

 

「育つ人材の採用とは?」「人が育つあんな仕組みこんな仕組み」「働き方の多様化・自由化」などのテーマでクロストークをする中で、このセッションに関わる全ての皆さまに 人材育成のさまざまな気づきや答えをお持ち帰りいただければと思います。

hirano_tateito TATEITO株式会社 平野 考宏 TATEITO株式会社 代表取締役CEO yano 株式会社ディーゼロ 矢野 修作 株式会社ディーゼロ 代表取締役 go 株式会社クリエイターズマッチ 呉 京樹 株式会社クリエイターズマッチ 代表取締役 kuriya クリエイティブセンター福岡 株式会社 栗谷 幸助 クリエイティブセンター福岡 株式会社 ラーニング・スペシャリスト